5/20/2024

三代 北大路魯山人!!

 
 
 
 家族ぐるみで親しくさせていただいている、Sさんご夫妻。
 
春の展覧会にも、初日に両手いっぱいのお土産と、
苔玉の八重の桜もお持ち下さった、心あたたかなお二人。

昨日は嬉しいものがぎっしりと詰まった玉手箱を送って下さいました! 
美しい文字のお手紙も添えられて・・・。




 
 
 ドイツ在住のお嬢さん一家が帰省されているので、
イタリア人のお婿さんとの関連のお土産もいっぱい!
 
高級なオリーブオイル・・・これは生でカルパッチョなどに使わせていただこう。
アマレッティはご主人様の好物^^ 珈琲によく合います。
そう思っていたら、ダルマイヤーの珈琲豆にルイボスティーも!!
白川郷のお土産に、グルテンフリーのパスタまで・・・

本当にいつもよくしていただくのです・・・
ど、どれからいただこうか😋!?
 
 
 
 
 名古屋のソウルフードである「つけてみそ かけてみそ」を見つけた時は
ものすご~く嬉しかった・・・(笑)。
是非とも食べてみたかったのです^^;
 
そうだ、冷奴にかけて今夜いただこう😄
 
 

 
 
 そしてそして・・・
 
 箱の中には、陶器が入っているらしい木箱がありました。
 
 

 
 
 
 
箱書にはなんと、三代 北大路魯山人と・・・😶😶😶!
あの魯山人のお孫さんの作なんですって!!
 
 
 
 
 北大路泰嗣さんとおっしゃいます。
 
 泰嗣というお名前は、祖父である魯山人が付けられたのだそう。
人間国宝の荒川豊蔵氏の下で修業された方で、
多治見での個展の際にSさんご夫妻が購入されたものを
我が家に贈って下さったのです。
 
なんともやわらかな雰囲気の織部・・・
目にも優しいこれらの器、
手に取るとそのぽってりとした厚みがまた、素晴らしく良いのです。
 

 
 
 
 「何をのせたらいいんやろう?」と目を細める母に、
思わず、京都の美味しいお饅頭!と答えました(笑)。
 
そういえば、奥さまのY子さんは京都の方。
 ここにぴったりの和菓子をご存知かも・・・^^
 
 
 

 
 
 
 
 合いそうな和菓子を今度是非とも探してこなければ!
それも含め、わくわくと幸せな気分に満たされています・・・。
 
器は使わなくては意味がないと、加賀の作家さんが仰っていましたが
大事にしながら、ちょっと特別な日に使いたい。
そんな福々しい器。
 
 

 
 
 
 
次にお客様をお招きする時には、是非使いたい。
 
 


 
 
 
 
 家族一同、恐縮しております💦
 
このぽってりとあたたかな器にお二人を感じつつ・・・ 
 
またひとつ、宝物が増えました。
心より感謝いたします。