5/29/2024

麻利亜さんのお花と、雨後の徒然


 
 
 
 5月は新潟の友人であるCちゃんの誕生日があります。
今年も麻利亜さんにお花をお願いしておりました・・・。
 
出来上がったアレンジメントは紅白!
散らした小花が愛らしくて、
紅白のコントラストが和らぎ、麻利亜さんらしい😊
 
まだ5月はぎりぎりクール便を使わずに・・・と、
持ちの良いお花から選んで下さるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 最近は、このような八重の百合があるんだ・・・!
 
とても良い香りがするんだそうで、
今度お花屋さんを覗いて嗅いでみようかな^^ 

小さなアルストロメリア、私の知っているそれとは違い
中心がグリーンで5月らしい爽やかさを感じます。
 
ガーベラも小ぶり?
久しく花屋さんに行っていませんが、
いろんな品種があるのですね~。
 
そして、合間に入っているスモークツリーは、
麻利亜さん宅のもの。
 
今、我が家にいっぱいあるので、お届けすればよかったなぁ~。
バタバタしていて、気付かず・・・(-_-;)。
 
 
 
 
 
 
 
 そして、受け取ってくれたCちゃんからは、
すぐにお礼のメッセージとお写真が😊
 
Cちゃん、65歳になられました!
お姉さまなのに、Cちゃんと呼ばせていただき、
いつもよくしていただいて・・・
ありがとうね~!
 
65歳ということで、LINEでは年金ばなしも^^;
いつ受け取るべきか・・・!?
他人事じゃありません。

 

 
 
 
 
 
 下に置いたお皿は、お花に合わせてバスケット柄なんですって。
レースのマットも薔薇の柄で、素敵に合わせて下さり、
どうもありがとう!
 
 

 
 
 
 *
 
 
 我が家のスモークツリーは、今が見頃です。
 
今年は赤が元気!
 
 
 
 

 
 
 
 
そのスモークツリーをご近所さんにおすそ分けさせていただいたら、
ケーキになって返ってきた~😋 

ホットケーキミックスを使ってささっと焼かれたんだそう。
クランベリーやくるみも入っていて、お茶の時間に美味しくいただきました。

今日は生協で、思わずホットケーキミックスを買ってしまった・・・(笑)。
 
 
 
 
 
 
 そして、やっと雨が上がったので鋳込み作業も・・・。
 
13個抜きました。
しばらく安泰。
 




 
久しぶりにジュモーを焼いてみようと思っています。
そして、あまり焼かないタイプのブリュも・・・。