5/02/2024

遮光シート


 
 
 もうすぐ、ベランダに蘭の鉢を出すので
西日の方向に遮光シートを張りました。
 
かなり光がやわらかくなり、ちょっと暗すぎるくらい?
けれど真夏の日差しは凄いので、これくらいは最低限必要です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 フェンスの外に出ていた野葡萄を内側に引っ張り込み、
遮光シートのせいで殺風景となってしまった景色に
色を付けてみましたが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これから薔薇が咲き出したら、ちょっとましになるかな~。
 
目がチロチロしますね^^;
 
 
 

 
 
 
 
 
 悪かった左肩の調子が少しよくなり、
今日は更に良くなるように細かい作業は思い切って休みました。

それでベランダで蘭の植え替えの続きを・・・。
 
まだ見事に咲いている青い胡蝶蘭も、3株のうちひとつは一階に持って行き、
残り2株を素焼き鉢に植え替えました。
 
まだ十分ゴージャスだわ・・・。
 
 

 
 
 
 蘭の植え替えはやっと終わったので、
次は観葉植物の植え替えが・・・(-_-;)。
 
これはすごく大変なので、GWの最終日あたりにしようかな・・・。