5/24/2024

大量に植え替え


 
 
 今年の春は最低気温がまちまちで、なかなか植え替えが出来ませんでした。
 
もう流石に毛布も不要となり、気温も安定してきたので 
大量に観葉植物の植え替え作業を・・・。

昨夜は朝まで眠れず、こんな作業が出来るか心配でしたが
こういう時だからこそ、よかったのかもしれません。
(人形作業だと眠くなっていたと思う。)
 
画像は外斑オリヅルランの大根のような根っこ!
 
 
 
 
 
 こちらはアスパラガス・マコワニー。
 
やはり、根っこに芋がいっぱい出来ています。
 
 

 
 
 アスパラガス・メイリー。
これも例外に漏れず・・・。 

どれも芋を半分以上カットして、土をかえて栄養を混ぜる。
 

 
 
 
 
 午前中から始めて、夕方までかかってしまった・・・。
20鉢くらいかな?
 
古い土を篩にかけたりするのが手間で・・・💦
 
まだ少し残っているので、次回に。
 
 
 
 
  
 
 
 
 新しい場所に引っ越しする娘に、娘が好きなフクロウとハリネズミの鉢を見つけたので
新居に置くために植物を入れました。
 
よくよく考えていると、フクロウはいいとして
あの子が好きなのはハリネズミではなくモルモットだったかも・・・!?と気付く😑
 
 
 

でも、もう植えてしまったのだった・・・。
 
 
 
 涼しい日があれば、もう一日頑張って植え替えをしなければならない。
 


 
 
 
 
こうやってブログを書いていると、知らず知らずに舟を漕いでいる・・・。
 
日中はハイになってたから、今頃睡魔がお越しのようです。