12/09/2023

今年のカベドール

 
 
 
 毎年、その一年を総括するような人物や事柄で、
カベドールをオーダーしています。
 
カベドールとは作家の島袋千栄さんのオリジナルドール。
これが独特で・・・私はひと目見た時よりすっかりファンになってしまって!
今までたくさんの作品を作っていただいておりました^^
 
さて、今年のカベドールです。
先月の松本旅行もそうですし、
9月の大阪での展覧会も強く印象に残っていたこともあり、
民藝の創設者である柳宗悦でお願いしたところ、
どうです!?
すらすら~っと下描きを描いて下さいましたよ😆

手には松本の記念の珈琲カップを・・・という願いも盛り込んでいただき、
この下描きだけでも大満足なのです^^




 
 こちらがかの有名な柳宗悦氏。
この画像を送っただけで、即座に特徴を捉えて描いて下さる千栄ちゃん!
そのセンスに感服いたします・・・💓 

これから立体になって行くのが楽しみ。

ちなみに昨年はこの方でした・・・。
 

 
 
 
 松本の民藝館で買ったお土産。
 袋も可愛い。
 

 
 
 
 まさか、展示してあるこの絵本が販売されているとは知らず・・・
出口で見つけ、大喜びのパートナー(タヌキ好き)。
 
創館者である丸山太郎による絵本です。
 
 

 
 
 
 娘さん達のために描かれたというこの絵本、
ほのぼのとしたお話でしたよ。
 
 
そういえば、こんなカベドールをお願いしたことも・・・(笑)。