今日は市松人形のお稽古に出かけていました。
作っていた15号の子が、どうしても気に入らず・・・
まだ頑張ればなんとかなりそう!との励ましを受け、
今から顔をやり直すことにしたのです。
(画像は彫刻刀で胡粉をまず剝がしている所。)
粘土の状態では、私的には「これで行けそう!」と思っていたのが、
胡粉を塗ると、急に顔がのっぺりして・・・
こんなはずじゃなかった、別人!?というくらいに変化したのです。
今回学習したのは、胡粉はビスクのような繊細な陰影をうつしにくいということ。
のっぺりすることを計算に入れての顔づくりが必要だったのですね。
しかも、今回私が目指したのは、「曖昧な表情」。
いろいろと控えめに表現したのが、私の力量では難しかった。
まだまだ修行が足りん・・・。
教室では、ずっと手を動かしています。
そんな中登場する、癒しの皆さんたち(笑)。
先生がトイレに立たれると、即座に座席を陣取る「ののちゃん先生」(笑)。 |
いたずらっ子のてて君。
今日は先生のお道具を、派手にひっくり返して大騒ぎ!!
悪戯しそうな瞬間・・・? |
唯一のわんこであるマロ君は、いつも足元で穏やか~^^
12才のお誕生日を迎えたとこだわん! |
いつも楽しみなお昼は、ビーフシチューでした。
寒い季節にはあったまりますね~。
バターたっぷりの塩パンがまたよく合うのです。
お土産に、これまた美味しいフランスパンをいただいてしまった・・・!
嬉しい~^^
長谷寺あたりで買われたという草餅。
これがよもぎの香りが高く、とても美味でした。
奥さまのご準備下さるランチとおやつで、
集中していた頭と体を、いったん解きほぐします。
今月中に粘土で頭を仕上げ、 なんとか胡粉を塗りたい。
明日から大変だ・・・(-_-;)。