12/31/2023

大晦日に

 

元旦まで待てず、今日開けてしまったいただきもののクッキー。

 

 
 2023年も暮れようとしています。
 今年初頭に立てた豊富は以下のようなものでした。
 
・来年春の展覧会に向け、ビスクの人形を4体作る。←5体作った!
・胡粉の市松人形を3体作る。←達成!
 ・なんとか合間にシルクベビーも作る。←達成!

ということで、どれもクリアー出来て安心しています。
中でも50センチの市松人形の頭を急遽やり直し、
なんとか年内に完成出来たのは嬉しかった・・・。
 
 
 
 
 生活面での豊富は、以下のものだったけれど↓
 
・更に暮しのコンパクト化を進める。←出来ていない(-_-;)。
 ・ストレスを感じることは、許される限りやらない。←やや微妙。
(これは、人間関係含めて。)
 ・健康に留意して、運動を続ける。←これはやった!
 ・根を詰めすぎず、気晴らしもする!←適度に出来た。
 
人形面では達成出来ることも(仕事好き)、
生活面ではなかなか難しいですね。

これは引き続き、来年の目標だなぁ・・・。
 
 
 
 
お昼に食べた年越し鰊蕎麦。

 

 

大晦日まで、人形のお問い合わせを受けていたのですが、
現在オーダーがたまっていて、相変わらず進みが遅いのです。
 
それは基本的に展覧会用の人形作りを優先させていただいているからで、
その作品作りにほぼ時間を取られてしまうからです。
それをご了承いただいてお受けしていますが、
あまりにお約束が先になってしまいそうで、それはそれで無責任ですね。

 特に人形本体とドレスのオーダーは時間がかかっているので
申し訳なく思います・・・。 


 

残り物を寄せ集めた昨夜の夕食が、なんとなくクリスマス。


そうは言っても、来年もこれ以上のペースで作ることは難しく・・・。
これから少し考えて行かなくてはなりません。



お昼に娘が帰ってきて、一緒にシャロを洗ってくれました。
愛犬もちゃんと大晦日です。


風呂上がりでお疲れの愛犬。



まだまだ課題がいっぱいですが、
今年も精一杯人形を作り、家族皆、元気で変わらず仲が良い一年でした。
 
皆さま、どうもありがとうございました。
来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
矢倉奈津子