12/21/2023

蘭の大移動

 
 
 今日は市松人形のお稽古日でしたが、思いがけず早く終わり、
おまけに先生と奥さまが車でお送り下さったので
3時頃帰宅出来ました。(感謝!)
 
まだ日もあり、明日やろうと思っていた蘭の移動を急ぎ、やることに。
 
まずは、最早蘭置き場と化したグランドピアノの上より
蘭を運び込む。
もちろん、このテーブルの上には乗り切りませんでしたが・・・。




 
 
同時に、窓辺に置いていた寒さに強そうな子たちを、
グランドピアノの上に運ぶ!
強くなさそうな子たちも、運ぶ! 

無理やりスペースを作りました。
 

 
 
 
 いろいろと移動中のピアノ室。
 
ここは寒い日は、ぎりぎり10度まで下がります。
日当たりはよくても、蘭には厳しい場所・・・。
 

 
 
 
 ピアノ室の隅にも、寒さに強い(ことにしている)子たちが
なんとか頑張っとります!
 
 

 
 
 
 
 とりあえず、置けるだけ置く!
 
 

 
 
 
 
 バルボフィラム・ロビーからふたつ、花芽のようなものが出ています。
初めての花が見られるのでしょうか!?
ドキドキ・・・。
 

 
 
 
 
展覧会でいただいた胡蝶蘭も、花芽!
 
 
 

 
 
 
 
 秋冬は断水ということで、実行していたら
昨春は花芽が出なかったタケノコ系・・・。
 
今年も落葉を促すためにほぼ断水しているけれど、花芽らしきものは見えない😢
 
 ちょっとだけ、水、やってみようかな・・・
 

 
 
 
 
 トルムニアに、花芽!
小さいけれど、好きな蘭のひとつです。
 

 
 
 
 
 ダルメシアン柄の花が咲く、胡蝶蘭にも花芽。
 
胡蝶蘭は一番暖かくて湿度も高い、キッチンに集めております。
 寒さにも一番弱いしね。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
さて、今日はやり直していた市松人形が完成しました。
 
明日、ゆっくり撮影してみたいと思います。