12/19/2023

眉毛

 
 
 
 先日、市松人形の眉毛を描いている際、
京秀先生にまた、LINEでリモートをしていただきました。
 
前回のことで、私の描き方がどうも薄いということは分かっていたのに
人間は同じことを繰り返す動物なのですね・・・
今回も薄く、しかも
筆も硯も全て洗って片付けてから先生に見ていただいたので(-_-;)、
慌ててまた天袋から道具を出し、墨をすって・・・でした。
 
二回目は墨も少し濃い目にしたので
ご指摘を受けながらも完成。
 

 
 
 
 
 
 
 
それにしても、このリモートのお稽古、
時間の無い今回などは、特に有り難い。
 
さて、次のお稽古で仕上がるのか!?
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 DMが1000部、届きました!
 
コロナ辺りから、印刷やさんにお願いする枚数が減少傾向。
 
来年から切手代がまた上がるというし、
DMもダウンロード形式にしようかと真剣に考えています。 
そんなふうにしている方もあるんじゃないかなぁ・・・。
 
 ダウンロード形式にしても、紙のDMは作り
会場で欲しい方に持って帰ってもらう。
DMの印刷代よりも切手代金の方が高くつくので。(特にこの大判はがき😭)
 次回はそういうふうにしてしまうかもしれません。 
いや、ホントに。