12/13/2023

市松人形の進捗状況

 
 
 
 シルクベビーの販売などあり、
前半はなかなかゆっくり作業できなかった市松人形。
 
少し前から取り組んでいるのですが、
毎日あちこちと気になるところが出てきて、
大きく彫刻刀で彫り直し、粘土で修正を繰り返しています。
 
今日はLINEリモートで京秀先生に見ていただき、
これからアドバイス通りになんとか鼻を修正して 
明後日のお稽古に持って行ける・・・かな・・・(-_-;)。

そして、この顔に胡粉を塗ったら
前回ほどのっぺり感が無くなるのか、まだ分からない・・・。
 
 
 
 
 下は修正を始めた先週の画像。
 
今見ると、えらい笑っとるな・・・。
この笑顔はどこに行ったんだ。
 

 
 
 
 *
 
 
 
 
慌ただしい日々の中で、相変わらず植物に癒されています。
 
画像は、出先でついうっかり買ってしまった
ファレノプシス・ホノカ。
 
ホノカちゃんと呼んでいるけれど、
おままごとのような小さな素焼き鉢に住んでいるのです。
 
来年の春の植え替え時には、
もう少し大きな(でも豆サイズの)素焼き鉢を見つけられるだろうか・・・?
 
 忙しくとも、こういうことは別脳?で考えている。
 
 

ピンクのホノカちゃん

 
 
 
 2月の東京ドームの世界らん展に行きたいな~。
 
行ったら、コーフンして右も左も分からなくなるだろうなぁ(笑)。