12/26/2023

雪の中のお別れ


 
 
 
 22日の夕方に危篤となり、その連絡から時間をおかずに
義母が永眠しました。
 
いつそうなってもおかしくない状態だったため、
準備はしていたのですが・・・。
 
急いで支度をし、金沢へ。
よりによっての大雪の日。


 
 
 
 義母とは元気だったころ、たくさんの手紙のやりとりをしていました。
いつもどこかユーモラスで、義母からの手紙、大好きだったなぁ・・・。
 
そのうち手紙の回数もまばらとなり、
義母の言葉や行動に尋常でないものが混じり始め
妄想が見えるという、レビー抗体型認知症 と診断されたのです。
 
肉体にはパーキンソン病のような症状も表れるのが特徴のため、
会うたびに驚きがありました。

 
 


 
 最期のお顔はとても綺麗で・・・。
 
義母はお化粧しない主義だったとお通夜の前に聞き、
いつも素顔だったんだ!とビックリしましたが、
亡くなった後に施された薄化粧はとても可愛らしく、
なんだか少女のようで。
 
それを、不思議な気持ちで見つめていました。
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 お通夜も葬儀も温かな空気に包まれ、
とても良かったと思います。
あれならお義母さんも喜んでくれたことだろうな・・・。
 
 
 
 
 全て済み、パートナーの仕事があったため
今朝は4時起きで始発のサンダーバードに飛び乗りました。
 
朝5時前の金沢駅 ↓
 
ガラ~ン・・・。

 
 
 
 
 
 金沢に行く際、交代に我が家には娘が来てくれていました。
(最近、母の心臓の具合が悪いため。)
 
駅ですれ違いざまに持たせてくれた袋には
小腹が空いた時用のお菓子にキャンディー、柚子茶のティーバッグ、
カフェオレのスティックに疲れ目用のめぐリズムが全て二人分!
 
いつもどうもありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 滞在中はあまり眠れなかったので、今夜はよく眠れることでしょう。
 
たまったメールのお返事など、明日からぼちぼちさせていただきます🙇