12/15/2023

胡粉を塗った

 
 
 
 今日は市松人形のお稽古の日。
 
ここ数日、この頭にかかりっきりだったのです。
先生にリモートで見ていただいていて、途中まで順調だったのに
なぜか昨日やりだした修正からあちこちまた気になりだし、
夜の10時までかかっても上手く行かず・・・。

夜もあまり眠れないまま、先生のお宅へ。
細かなちょっとした部分のご指導は、やはり先生の目が確かです。
なんとか小鼻も完成して、次は胡粉へ。
 
今日は12月では考えられない20度越えの日で、
胡粉を塗るなら今日しかない!と思っていたのですが、 
先生のお蔭で、無事終わりました。
 
画像は、目に付着した胡粉を取り除いているところ。
 
 
 
 
 
 元々はこの顔でした。
いや、もう少し目を小さく修正したんだったっけ・・・。
今思えば、それば敗因だったのかも。
 
胡粉を塗り、眉や口を描いて髪をつけると 
のっぺり~とした変な顔になったのです😖
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 胡粉を塗ったこの頭が、今度はのっぺりしませんように。
 
先生は、「いいよ!いいよ!」と言って下さいましたので
それを信じましょう、うん。
 
 

 
 
 
 今日のお昼は、ホタテの釜めしに、鯖味噌煮など。
サツマイモの天ぷらがど~んと!
 
私だけ、赤ワイン付き(笑)。
 


 
 
 
 奥さまはホタテがちょっと・・・ということで、
白いごはんを召し上がっていました。
え~、こんなにご馳走なのに!?
 
 

 
 
 おやつは可愛いくまさんの最中と、なつかしのレモンケーキ。
 

 
 
 今日は胡粉だったので、ニャンズは入室禁止で
マロくんだけでした。
 
時々私の足の上で寝てくれるんです^^
あったか~い😊
 


 

 

 さて、家で眉毛と睫毛を墨で描き、また近いうちにお稽古です。

 当分、忙しい・・・。
でも、無理だと諦めていた50センチの市松人形、
なんとか展覧会に持って行けそうです。
 
あとひと息!