9/30/2023

初秋の晩御飯



 
 
 休日に豚の角煮を作っていたという娘の話を聞いて
食べたくなった我が家(笑)。
 大根まで入っています。
 
そうだ、今度のお客様の時にも作ろうか!
ワインの会に豚の角煮、いいんじゃない?
 
昨日は頭痛薬を飲んでいた為、休肝日でしたが。
 
 
 
 
 
 
 この手前の料理は、たまたま見ていた「きょうの料理」で
ビビッときた!という母の栗ご飯です。
 
・・・見た目ではなんだか分かりませんよね。
 
栗は茹でた後に二つに切ってスプーンで取り出し、
オリーブオイルと塩を混ぜる。
ごはんは玄米やもち麦入りがよいそうで、
我が家はもち麦を入れて炊きました。
 
仕上げはレモンをギュッと絞って!
これが無国籍風で、なかなか楽しかった。
 
秋の夜長は、ごはんが美味しい・・・。
 
 
 
 
 
 
 *
 
 
ベゴニアマクラータの白い花。
そろそろ家の中で眺めようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 今日で9月も終わり。
 
明後日にはとても涼しくなるようなので、ただただ期待しています。