9/06/2023

アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ

 
 
 昨日は中之島美術館の後、肥後橋のダル・ポンピエーレへ。
徒歩で13分くらいです。
 
人気のお店で、予約が無いと並んで待つことになるので
11時半に予約しておきました。
 
100年前は消防署だった建物です。



 
 
猛暑でしたが、空が青くて建物が映えます。
 
体調も復調したこともあり、道すがら、ランチが楽しみで。
 
 

 
 
 
 予約すると、三階に通されるようです。
 
ゆったりした・・・とは言えませんが清潔さが感じられます。
 
 
 

 
 
 
 ここのお店は特別に美味しいというわけではないのですが、
店員さんとお店の雰囲気は悪くない。
 
 優しい味付けは、誰にでも合いそうかな。
 
 

 
 
 
 パスタは二種類から選べますが、ほとんどの人がトマトソースを選択。
私はサーディンとキャベツのオイルパスタにしました。
 
 
 

 
 
 
 
 ローストポークは蜂蜜とマスタードのソース。
付け合わせはジャガイモです。
 
 
 

 
 
 
 最後にパンナコッタと珈琲が出て、¥2000。
 
最初に「二時間でお願いします。」と言われましたが
一時間で十分!
レジでは、「混雑していて申し訳ありません、
13時頃からなら、いつも空いていますので。」との声かけがありました。 
 
私たちは十分のんびりしたので、問題なしです。
 
 
 


 
 
12時半にはお店を出て電車に乗り、13時半に帰宅。
着替えてすぐに人形作業。
 
一定時間仕事をしないと、落ち着きません。 
しかも、良い作品をたくさん見た後だったので
集中して楽しく作業できました。