9/28/2023

指が痛い

 
 
 
 
 手の不調で、ゆっくりゆっくりのブレヴェテです。
 けれど、大体の仕上がり像が見えてきました。
 
 こうやって見ていると、やや日本人的な顔立ちかも。
帽子よりも、可愛いヘッドドレスのイメージ。

早く作りたいけれどその前に
前身ごろ→革靴→スカートを仕上げてから、だなぁ。
 
 
 
 
 

それにしても、指の痛みにはまいってしまいます。
最近はエクオール服用で良くなっていたというのに・・・。
もう一年もカフェイン絶ちを続けているし、
一体何が要因なのか!?
 
先月は調子が良かった頭痛が、今月はぶり返していて
薬の服用によるカフェイン摂取が原因なんだろうか?
 
ヘバーデンに良いとされている食べ物は、どれも大抵食べてる。
 
近所の病院では、手を使うなということだったけど、
もっと良い治療法はないのか、病院共々じっくりと調べてみようと思います。
マグカップを持ったり、フォークでものを食べるのも辛いので・・・。




 
 
 
 
 
 
 ヘバーデンの大先輩が、うちの母。
指は豪快に変形しています。
 
母の頃はエクオールが効くなんて情報はもとより
エクオールも売ってなかった(と、思う)。
 
カルシウムを排出してしまうリン酸を多く含む食べ物 
例えばハム・ソーセージ・魚介の練り物や塩昆布など塩分の多いものは
どれも母の好物なので、変形を促進したんだろうなぁと思います。
 
 けれど元気付けられるのは、
あのような指でも、現役で刺繍をやれているということ。
しかも、年々表現は細やかになっている。

私もあと30年続けるために、目も指も、進行をなんとか遅らせないと!