9/27/2023

胡蝶蘭のコルク付け

 
 
 
 
最近また、ヘバーデンが出て指が痛い毎日。
少し細かい作業を控えようと、昨日も今日も人形作業はお休み。
 
だからといって、何もせずにはいられないので
ベランダの植木の手入れをした後に、
  先日ホームセンターにて¥500でゲットしたミディ胡蝶蘭二つを
コルクに活着させてみました。
 
こちらは母の胡蝶蘭。
値段のわりには、ひじょうに根の状態がよかった!
 
 
 
 
 
 
 蘭は根腐れしやすいので、板に活着させると乾燥がうながされ
育てやすいのです。
 
日当たりの良いところにかけると、部屋の雰囲気も変わりますね。
一階には初めてのコルク付けの蘭だわ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 もうすっかり馴染んでいる(笑)。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 もうひとつは、私のぶん。
 
天気予報をみると、10月にはいるとすぐに
最低気温15度を下回る日が出てくるということで
それまでは少しでもあたたかな日差しにあてようと、
すぐに外に出しました。
 
今日なんて30度を超え、まだ日中は暑いくらい!
ほんまにそんな日がくるんかいな・・・と信じられないけど。

でも、胡蝶蘭は寒さに弱いんです。
これから寒暖計とにらめっこかな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 よ~く見ると、裏庭に彼岸花。
今年は随分と少ないけれど、やっぱり秋が来たんだなぁ・・・。
 




 
 
 
 
 
 さて、今日はシャロのトリミングデー。
 
「もうそろそろお迎えの催促電話が来るかも・・・」と焦りつつ、
蘭のコルク付けを作っていました。

ちょうど出来上がった時に電話が鳴って・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日はアルファベットのバンダナでしたよ^^
首の皺が・・・^^;