9/17/2023

母の誕生日ランチ

 
 
 
 今日は母の誕生日(傘寿)を祝うため、車で20分ほどのイタリアンへ。
 
よく利用していたビストロが閉店してしまい、
近場で良いお店はないかと探して見つけたお店です。
 
店内は4人席が3つだけ。
予約のみ受け付けの為、お喋りもBGMも適度な音量。
評判も高かったので、期待してやってきました。
 
 
 
 
 
 
 今日は娘は呑まないということで、お店のマダムのおすすめのワインを
母とパートナーの三人で。
ちょうどいい量だったなぁ。
 
ワインもなかなか美味しかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 お腹に優しそうな前菜。
 
これからの料理を胃袋に迎えるのに、
ちょうど良い味付けと量ですね。
 
 
 

 
 
 
 
 パスタは三種から選べます。
 
どれも心惹かれたけれど、野菜で煮込んだ鶏レバーのパスタというのを見た時
これは絶対に食さなければならぬ!!!と・・・
母以外は皆、これをチョイス。
 
いかにもワインに合うソースだわ・・・
そして、パンで拭うのにも^^


 

 
 
 
 
母はレバーとかフォアグラが大の苦手なので、
 仔牛と茄子の赤ワインソースを。
 
すごくお味が良かったと、ぺろっと完食していました。
 
 
 

 
 
 
 メインは、パートナーと娘はトリッパのピリ辛煮込み。
トリッパを久しぶりに食べたいと言っていたパートナーには
嬉しいメニューでした。
 
今度は私もこれを選ぼうかな。
 
 
 

 
 
 
 
 
私は但馬鶏のカツレツ。 




 
 
 
 
 母のいさきと桃のポアレ。
これはお腹が大きくなった母が、皆に分けてくれました。
これも美味しかった。
 
桃が、これでもかっ!と隠れていましたよ。
 
 
 

 
 
 
 
 デザートもいくつかから選べます。
 
洋梨のタルトに・・・
 
 
 
 
 
 無花果のタルト。
 
どれにも添えられているパンナコッタが絶品!
まるでバニラアイスを食べているよう。
 
よく見ると、バニラビーンズがたっぷり入ってるのが見えますね。
 
 

 
 
 
 
 娘も加わり、ゆったりとした二時間。
久しぶりにいろんな話も楽しく出来て、良い時間でした。
 
 
最後にマダムに記念写真をお願いして。
 
 
 
 


 
 
 傘寿を迎え、あちこちが痛いと言いつつも
まだまだ元気で刺繍欲も衰えぬ母!
いつまでも元気でいて欲しいと、家族皆で願っています。
生涯現役を目指して・・・!
 
そして、こちらのイタリアンがとても美味しく、
また、オーナーご夫妻がとても感じの良い方々だったのも嬉しかった。
帰りもタクシーが発車するまで、お二人で見送って下さいました。
 
次回はパートナーの誕生日かな?
 良いお店にも出会え、充実の一日。