9/21/2023

お稽古の日・髪貼り地獄!

 
 
 
 昨日は市松人形のお稽古の日でした。
 
朝から夕方まで、ずっと人毛を貼り付ける作業を。
これが慣れないため、すっかり疲れてしまい・・・
 
画像のように、細くて美しいくせのない子供の毛のような人毛を
少しずつわけて上部に糊を塗りこんで貼っていくのですが
手を離すとぱらぱらと崩れていくので、手だけでなく身体にも力が入ってしまい、
作業中から筋肉痛が始まっていました(-_-;)。
 
しかも、三体分!
後悔しても仕方ないけれど、前回二体同時に作っただけでもしんどかったのに
なんで三体も作ってしまったのかと・・・
 
 夕方になって、ようやくなんとなくやり方が掴めてノッてきましたが、
そんな頃はもう作業も終わり。
次はまた、一年後くらいでしょうから、
手順も忘れて、またイチからか・・・。
 
 
 
 
 
 あまりに疲れて、癒しの存在であるマロくんや
ニャンズの画像を撮るのも忘れていました。
 
 先生の撮られた画像に、マロくん写っています^^
 
 
 

 
 
 
 この状態であっても「可愛い~」と思えるならば、
貴方は人形通かも!?
 
クラゲみたいですよね(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつも美味しい奥さまのお手製ランチ。
 
秋らしいサーモンのホイル蒸しや焼き茄子、
ベビーキウイとブラータチーズ のサラダ
茄子のお味噌汁に、あぶった柿の葉寿司!
 
 
 
 
  
 
 
 
 おやつは先生の地元の名産である無花果を使ったパイ。
 
 
 
 
 
 
 
 お出かけ先でのお土産までいただいて・・・
昨夜は早速、農兵漬をいただきました^^
お酒によく合うわ・・・。
 
 
 


 
 
 次は来月、頭につむじをつけてカット。
それから胴体の組み立て。
 
あと二回はお稽古に通います。
 
 
 
今日はシャーロットの狂犬病の注射を済ませました。
やらなければいけないことを、順番に済ませて行くと
ホッとしますね。
 
来週もまた、忙しい・・・。