7/30/2023

お世話、いろいろ。

 
 
 予想通り、肩こりと頭痛がひどくて
今日は針を持たないと決め、一日のんびりと過ごすことにしました。
無理をすると長引くことは、過去の経験から分かっているので。 

こういう時は、普段やろうと思いながらも出来なかったことを。
まずはシンゴニウム・フレンチマーブルです。
根本の方は新芽が出ることは無く、
どんどんと下に伸びて垂れ下がって行くのが気になっていました。




 
 フレンチマーブル、葉の色が一枚一枚違って面白い。
斑入りが好きなので、白い部分が多い葉が出ると嬉しくなります。
 
 
 

 
 
 
 とりあえず、株を(少しだけ)小さくしながらも
カットした部分で水差ししてみることにしました。
 
これも気根が出ているところで切ってみよう。
 
 

 
 
 
 サトイモ科の植物なので、丈夫なはず。
きっと元気に根を出してくれると信じて・・・。
 
 

 
 
 
 織部の素敵な鉢に入っていますが、大きくなって倒れかかっている・・・(-_-;)。
 

 
 
 
 株分けしてスッキリ!
調べてみると、根元が赤くなっているのは
日が当たりすぎということで、急いで台所に引っ越しました。
 
ネットって、ホント便利だわ・・・。
 
 
 
 

 
 
 その後は人形の材料の抽斗を整理。
捨てるものが袋ひとつ分出ました。
 
そして最後の大仕事は、この方のお風呂!
 
 初めて一階の台所で入れてみた・・・
こっちの方が人間も愛犬も楽でした^^
 


 
 
 明日は回復して、12体目を作れますように。