7/03/2023

白湯

 
 
 
 人肌の温度の白湯を朝晩に飲むと、基礎体温が上がって
いろいろと体によいというのは、昔から言われていますね。
 
私も40台の後半から体重がメキメキと増え
天井知らずといった調子・・・。
何か打つ手は無いかと、朝晩に飲むだけで代謝が上がるという
白湯の習慣をつけてみようと、突如思い付いたわけです。

パートナーもやるとのことで、はじめて二日。
 
まだなんにも変わってませんが(当たり前^^;)
保温ポットがあると便利なので買ってみました。

 
 
 
 
 
 ひと口に白湯と言っても、簡単なようでそうでもないのです。
水道水だと、沸騰してから15分沸かし続けなくてはならないし。
(パートナー担当。)
 
夜に珈琲を飲む習慣があるので(これもパートナー担当)、
その時に白湯も沸かしてもらい、晩の分はマグカップへ、
翌朝用は小さなボトルにそれぞれ注ぎ、ほどよく冷めたものを起き掛けに飲んでいましたが
大きめの保温ポットがあれば、夕方にまとめて作っておける!

さあ、これで暫くは続けなければ!
 
 けれど、20分かけてゆっくり飲まなければ、身体に負担がかかるのですって。
夜はいいけど、朝は難しい・・・
シャロが階段の下で、散歩に連れてけ~!とフンフン言ってるんです。
 

 
 
 *
 
 
 二か月のあいだ咲いてくれた、キロスキスタがとうとう散りました。
我が家ではキロちゃんと呼んでいます。
 
葉が無くて根っこだけの蘭なので、育てにくいかと思ったけれど
今のところまでは大丈夫。
夏は水浴びの回数を増やして、このまま外に出さずに台所で育てようと思います。
むき出しの根っこに強すぎる日差しをあてるのは危険な気がして。
 
 また年末に、花芽を見せてくれますように・・・。



 
 
 *
 
今日は美容院でした。
最近よく担当してくれるシャンプー係の方がとてもいい!
丁寧で力強くて、気持ちいいのです。
そういう方は、マッサージも上手ですね~^^
 
 私の岩のような肩をマッサージするの、大変だろうなぁ・・・
ごめんなさい(-_-;)。