7/01/2023

眉毛をかいた

 
 
胡粉の市松人形は、墨をすって眉を描くのですが
ビスクのように、失敗してもやり直すということが出来ない・・・
 
今回は三体あるし、落ち着いて描くためにも
家でゆっくりとやることにしました。
 
念には念を・・・で、昨日は墨をすってみて濃さの確認と
まぶちにだけ塗ってみる。

今日はまた墨をすり、少し紙で練習してから描き始めました。
画像だと白っぽく写り、ちょっと分かりにくいですね。
 
 
 
 
 
 電灯の下だと、うっすらと眉が見えます。
 ・・・とにかく、三体分終わった。
 来週は予定が多いので、終わらせておきたかったのです。
 

 50センチの子の着物は、前回河童ちゃんの着物を縫っていただいた方に
再びお願いすることにしました。
 
自分で縫えばいいのに、時間が全く無くて・・・。
そんな時に縫っていただける方があるのは、精神衛生上有り難い。
 
 
 次のお稽古では、お口や爪の色付けと髪の毛貼り!
よし、秋までには完成しそうだわ。
 
 
 


 
 
 市松人形の眉描きで大変なのは、
胡粉を仕上げてあるので、手の油分が付着しないように
手袋をしてやらなければいけないところ。 

特に筆を持つ右手は、なかなか慣れない・・・。
 
 
 

 *
 
 昨夜はこちらも雨がよく降りました。
今年は雨が多かったですね。
 
なかなか梅雨は明けそうにありません。