7/15/2023

スコットランドの少女と、アスパラガスの花

 
 
 前回の展覧会で、行先が決まらなかった人形は二体あり
そのうちの一体がこの子です。
 
後付けのイメージとしては、
バグパイプの似合うスコットランドの女の子かな^^
来春の展示にまた連れて行きたくて、HPにも掲載していませんが
久しぶりにキャビネットから出て来てもらいました。
 
たまには主役にならないとね!
 
 
 
 
 
 
 この子の面白いところは、前髪をちょっと変化させると
随分と顔のイメージが変わるということ。
 
この二枚、性格も真逆くらいに雰囲気が違います。
 
人間もそれくらい、前髪(や、髪型)は大事なんだろうな。
そんな当たり前のことを実感しながら撮っていました。
 
 
 
 

 
 
 
 今日はベランダで新しい発見が!
 
現在5種類のアスパラガスを育てているのですが、そのうちの一つに
メイリー(マイヤース)という品種があります。
九尾の狐のように、尻尾のような葉がしゅっしゅっと出ています。

画像の真ん中あたりに見えるのが、メイリー。
 
 
 
 

 
 
 
 そのメイリーの葉に白いものがいくつかあって
カイガラムシ!?と思って近づくと、なんと、花だった!
 
 かわい~😊
 

 
 
 小さくてささやかだけど、これは確かに花ですね。
 
 


 
 
植物との暮らしの、喜びの瞬間のひとつ。
 
この後に実が付くのかな?
引き続き、観察して行こう。