7/19/2023

グリーン中心の徒然



昨日は朝から蘭の鉢を割ってしまった・・・。
すぐさま手持ちの素焼き鉢に植え替え。
(こういう時の行動は素早い。)

折角伸びていた新芽が折れなくて、幸いでした。
順調に育てば、来年には黒い蘭が咲く予定。





こちらは確か、昨年の春に迎えた苗。
アンテナファーンといって、下葉は羊歯っぽいのですが
中央からアンテナのような違う形態の羊歯がしゅっと伸びるのです。
 
これが栽培がなんだか難しくて。
下葉だけになり何度も枯れそうになりそうになりつつも、
なんとかアンテナの姿をもう一度見ることが出来た、嬉しいニュース!
思わず、パートナーに見せに行ってしまった(笑)。
 
今置いている場所が、合っているのかもしれませんね。
そういったものを探るのが、植物を育てる重要なことのひとつ。
 
人間も一緒。
適材適所だなぁ。 うんうん。




 
 
 
 まだ立派だった昨年の姿↓
 

 
 
 
 冬に室内に置いていたのに、寒さで落葉したウンベラータ。
春になれば芽吹いて、また大きくなると思っていましたが
こんなに順調に・・・。
 
今年の冬はピアノ室ではなく、あたたかいリビングに入れなくちゃならないのに
場所、あるかな(-_-;)。
 
 
 
 

 
 
 
 ちょうど私の身長(156センチ)くらいかな?
 
 
 
 

 

植物を育て始めて、最初に枯らしてショックを受け。
リベンジしたカラテア・オルビフォリア(向かって右奥)。
独特の葉の模様が美しい・・・。
 
これもなんとなく性質が分かってきました。
葉の美しさを保つのは、なかなか難しい。
でも今はキレイに広がっています。



 
 
 
 *
 
 
 (私にとって)軽めの頭痛の時は、
ロキソニンとロキソニンSプレミアムを服用しています。
今朝、箱が空になったので、Amazonで注文しようとしたら
出てこないんです、ロキソニンSプレミアムの方が!
 
ただいま在庫が無いとのことで焦っていると、母が
「海外からの旅行者が、こういった薬を買い占めているらしい。」と!
 な、なに~!?
急いで近所のドラッグストアに行ってみると、在庫があって買えました。
・・・あれ?
Amazonはたまたまだったんだろうか・・・?