7/10/2023

ポットロースト

 
 
 昨夜は久しぶりにポットローストを作りました。
 
この料理には、我が家ではベッコフ鍋を使います。
ベッコフという料理はアルザス地方のものなのですが
ポットローストの方が簡単で食べやすい。
 
画像はフライパンで焼き目をつけた塩豚の塊肉と
生のジャガイモとローズマリー。
下には玉ねぎとにんにくが敷かれ、白ワインが適当に入っています。
 
これから蓋をして、200度のオーブンで1時間程放置。





 
 
 そして1時間後の鍋の中。
 
肉汁とワインがいい感じでソースになっています。
ジャガイモはホクホク!
 豚肉はやわらか!
 
 調味料は、塩豚に付いている塩だけ。
 


 
 
 
 簡単なオーブン料理の時は、全てにおいて楽をしたい。
こういう時の為に、ピクルスがある・・・。
 
玉ねぎ・人参・キューリ・大根を漬けています。
ローリエは裏庭の木より。
 

 
 
 
 
 
 
 あとはチーズとフランスパンとワインがあれば十分。
お風呂もすんで、パジャマでゆっくりの晩御飯、
サイコーやな!と言いながら・・・
 
 

 
 
 
 ポーっとローストの残りは、豚肉を細かく裂き
いつものように翌昼食のパスタに。
麺を茹でて、ソースの味を調えるだけ。
 
 
 

 
 
 今夜は鯖です。
和食→和食→洋食→和食→和食→洋食くらいのペースが好き。
そして、簡単で美味しい料理が好き(笑)。