4/21/2023

ダル・ポンピエーレ

  
 
 
 
 昨日は佐伯祐三展の後、肥後橋辺りへ。
 
まずは腹ごしらえと、前から気になっていたお店、ダル・ポンピエーレです。
こちらの建物は、1925年建造の旧中央消防署を改築し
イタリアンレストランとして営業されています。
 
店名のポンピエーレとは、イタリア語で消防士。
来年春にまたお世話になる、ラッズギャラリーさんの目と鼻の先に位置する
洒落たお店。
 
今度行くときは、通りの向こうから撮影しよう・・・
 
 
 
 
 お昼は予約出来ないと思っていましたが、そうでもないよう。
 
昨日は11時半のオープンすぐに伺ったところ、
予約なしということで、一階のカウンター席へ。
 
 目の前はオープンな厨房となっており、清潔感を感じました。
美味しそうなアンティパストが並んでいます。
 
 
 
 
 
 
 ランチは¥1000のパスタランチと、¥2000,¥3000のランチコース。
母と¥2000のコースにしようかと相談しましたが、
小食の私たちにはどうも量が多そう・・・。
 
ということで、¥1000のランチを。
食後にエスプレッソだけ¥220で付けてもらいました。
 
 
 前菜はこんな感じ。
普通に美味しいです。
 


 パスタは二種類から選べます。
ケイパー、烏賊、オリーブのトマトソースパスタを。
 
 味付けはしっかりとしていました。
大人味のパスタ!
これは、グラスワインが欲しくなる・・・。
 
フォカッチャも程よい塩気で美味しい。
 
 

 
 
 
 
 食後はグリッシーニでエスプレッソを楽しんで。
カウンターでも良かったけれど、次回は予約をして二階か三階に行きたいな。
 
振り向くと、満席でお客さんも待っていました。
やはり人気のお店なんだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 この後は、大阪倶楽部をまたじっくりと観察しつつ、
母の刺繍用に撮影。
 
 本当に街並みがいいのです。
いつもなら疲れる母も、昨日はご機嫌でした。
 
まだ続きます。