4/30/2023

新緑の季節に

 
 
 昨日は母の古い作品が出てきたりして、
本来の目的が後回しになってしまいましたが、
この絵を探していたのです。
 
日本画科の阪野智啓さんの描かれた「牛若」。
今の新緑の頃にピッタリの絵。
 
 この絵をいただいたのは、もう20年近く前だったような・・・
見たいとお願いすると、なんと名古屋から我が家までお持ち下さったのでした。
 
 
 
 
 
 気になっていた二つの作品から、こちらを選ばせていただきましたが
今でも買ってよかったと飾るたびに思わせてくれる。
 5月に更なるトキメキを与えてくれる作品なのです。
 
この場所に飾ったのは初めて。
作家さんには怒られるかもしれませんが、パキラの葉がアクリル板に映り込み
よりみずみずしい感じがいいなと感じ入ったり。 
 
 

 
 
 
 背景のマチエールがまた良い・・・
美しい色彩ながらもこの先の運命を暗示するかのような
不穏さを感じる。
 
 
 


 
 
 実は最近、思いがけずある方の立体の作品を手に入れました。
 そのため、最近興奮していたのです。 

片頭痛はそのせいだったのかも・・・。

またゆっくりご紹介を。