4/15/2023

友人たちとの時間


 
 
 
 今日は学生時代の仲間との集まりが大阪市内でありました。
 
いつものようにそれぞれの暮らしの話で盛り上がり・・・💦
歯に衣着せぬ物言いが許されるのも、40年来の信頼関係があるからかな。 

ランチの後の二次会は、先日見つけたカフェにて。
ここのロビー、観葉植物が美しいのです。
メンテナンスも行き届いていますね。



 
 
 
ランチの時間は用事のあった一人も、二次会には駆け付けて
やっぱり4人揃わなくちゃね~と、
お喋りは永遠に続くかに見えた・・・のだけど!?
 
 

 
 
 友人の一人が突然体調不良に・・・
皆心配で、急遽お開きとなりました。
 
帰り道が同じだったので、電車の中では真っ白だった顔色も色が戻り
安心して別れられました。
 
彼女は仕事もお母さんの介護も、一人で頑張っているのです。
そのせいで寝不足。
ストレスだけでなく疲れも相当溜まっていたんだなぁ・・・。
 
「元気だけが取り柄なのに~」と笑っていたけれど、
もっと自分のことを大切にして欲しいし、その権利はあるんだよ。
何も手伝えない自分がもどかしい・・・。
 
また近いうちに会おうね!と別れましたが、
今度はお店でのお喋りだけでなく、どこか自然の中で楽しめたらなと思いました。
こんな日くらい、リラックスしようね。
 
 
思えば我が家以外、皆介護をしているのです。
あの十代の頃は、こんなことは思いもしなかったよね。
 
けれど皆で情報を共有し、アドバイスし合いながら
これからのことも乗り切って行けますように・・・。