4/07/2023

フランスパン難民

 
 
 
 
 何度か書いたと思いますが、フランスパンが好き。
メニューによっては、どうしてもフランスパンでないと!となります。
 
普段は真空パックや冷凍のフランスパンを常備。
問題はそのストックが切れた時で、
半径3キロくらいであれば歩いて買いに行くのですが、
最近はどこも焼いていない。
 
フランスパン、人気ないのかな・・・😞 

 今夜はビーフシチュー。
パンが無ければ、ジャスミンライスでピラフという手もありますが
今はそれも切らしているのだった・・・😑
 
 
 
 
 なので今日は、フランスパンだけの為に雨の中車を出し、
隣町のショッピングモールまで。
 ここには確実に数種あるんですよ。
 
いつも、ブローというかなり大型のを買います。
今日は母のリクエストでブールも。
帰り道の車中は、焼き立ての香ばしい匂いで満ちていました。幸せ・・・
 
以前は家の近くに美味しいフランスパンを焼く店があったのですが
先のことを見越し、店をたたんで大きなチェーン店に移られたのでした。
それからパン屋さんはできても、ハード系のパンを売るお店は皆無。
菓子パンばっかり・・・。

酸味の効いたドイツパンでもいいんだけどな~。

子供の頃は、普通に大手のメーカーが
黒いドイツ系のライ麦パンを袋に入れて売っていました。
よく母が食べていて、その頃は美味しさが分からなかったけれど
今は分かる・・・ワインに合う!!
 
 とりあえず、今宵は安泰。
 
 
 *
 
 男の子の衣装から作っています。
細かい作業が多くて、肩こりと頭痛・・・
 
いかん、ワイン飲めるかな・・・
 
 




 
 期日前投票は明日までなのに、まだ選挙公報が届いていないって、どゆこと!? 
 
仕方ないので、ネットで見ることにしたけれど・・・
 ネットで見ることが出来ない人はどうしたらいいっていうの。