4/02/2023

徒然

 
 
 昨日は朝から家族総出で庭仕事を。
 
対のプランターにこれからの苗を植えこみ、
裏庭の雑草取り・・・。
 
このあいだまでスッキリとしていた庭、
春先の雨水で、あっという間に雑草が賑わいを見せていました。
 
あちこちに植わっているクリスマスローズも終盤。
しべが落ち、とっくに盛りを過ぎた花も、捨てるに惜しい気がしますね。
色褪せても、まだもうちょっと行けそう!
そんな花が集まって、花瓶に集合していました。
 
 
 
 
 
 
 おしくらまんじゅう~
 
 


 *
 
 
 
我が家のすぐそばの図書館。
何種類もの桜が植えられていて、時間差で楽しませてくれます。
 
まだ寒い頃の寒緋桜にはじまり、枝垂れ。
そして今は定番のソメイヨシノ。
 
最後は八重の桜が待っています。
 
朝日の中の風景。 



 
 
 一週間前の土手。
シャロは桜に目もくれず、草の上を走って行きました。
 

 


 

 桜には、不安や期待という、この花だけに感じる特有なものがあります。
それはバラを見ても、絶対に感じないもの。 

バランスを保つのが大変な人もいるでしょう。
穏やかにこの季節が過ぎるといいですね。