4/03/2023

阿闍梨餅

 
 
 
 今日は半年ごとの歯の検診とクリーニングの日。
朝からバスで隣町へ。
 
終わってバスの時間まで少し時間があったので
百貨店をブラブラ。
そこで見つけてしまったのが、これ!
阿闍梨餅です。
 
・・・大好きなのですよ。
 
 
 
 
 
 好きな割に、食べる機会は案外少ない。
たまたまこうやって見つけるなんて、ラッキーでした。
 
5個入りの袋単位での販売、消費期限が短いので悩みます。
うち、三人だし・・・
そうだ、10個買って冷凍しておこう。

最近やたらと食べたかった桜餅も買い、
食べすぎの三時でした。

 

 
 
 
 ひと口かじる前に撮るべきだった・・・。
薄皮の中にこれまた薄いお餅と餡が入っています。
それだけなのに、食感は少しじゃりじゃりしていて
そこがまたいいんだなぁ。
 
 

 
 
 *
 
 いつかの結婚記念日に買った利休梅。
ものすごく安い苗だったのに、年々元気に育っています。
 
花はウツギによく似ていると思っていたら、
別名ウツギモドキって言うんですね(笑)。
 
 モドキか・・・。
 
 


 
 
 日用品や食品の値上がりに驚く毎日。
 そんな中、今だけ調子いいことを言っている選挙カーには
殺意すら感じる・・・。
本当に国民のことを考えるピュアな立候補者なんていないんだろうな。
 
 それでももちろん、選挙には行くのですが。
何も出来ないからこそ、これだけはしなくてはいけない。