4/13/2023

シンビジュウムの植え替え

 
 
 昨春も植え替えに挑戦したのですが、
鉢からどうしても抜けなかった10年もののシンビジュウム・・・
 
今年こそは!と、母と二人でトライしましたが、やはり抜けず(-_-;)
最後の手段で鉢を壊して取り出し、二つに分けて植え替えました。
 
「好きな方を選んでいいよ。」と言われたので
唯一花芽が付いていたのを^^ 



 
 手持ちの鉢には大き過ぎ、更に苗をふたつにしました。
本来ならば、たくさん花芽が付くべきものでしょうが、
なんせこの10年、雨の日も雪の日も外に出され
ひっそりと生きてきた子・・・悪かったよう~😢
 
来年はもっと元気に花を咲かせるよう、これから心を尽くします。
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 多分、この蘭だと思う。
 いつぞやにお祝いでいただいた鉢。
 
 よくぞ今まで耐えてくれて・・・
 
 
 
 
 
 *
 
 
今日は黄砂が凄いとのこと、いつものウォーキングを休みました。
家にいると、黄砂も何も分かりませんが・・・。