1/23/2023

寒波到来の前の徒然

 
 
今月中の完成を目指して、この子を作っています。
まだまだあちこちやりかけですが・・・
 
ともすれば牧歌的になりがちのデザインと布のチョイス、
そうなり過ぎないギリギリのラインを狙って進めているところ。
 
帽子は麦わらで作ろうかな。
 
 
 
 
 今朝のネットのニュースで、「買い物は今日のうちに!」とありました。
その危機感に煽られたのか、いつも行く生協は車がいっぱい!
 
我が家は冷蔵庫が寂しくなったので行ったのだけど、
数日分をなんとなく買って帰りました。
寒波でもウォーキングには出かけるので、足りないものは調達可能。

 水道管が凍るということは・・・あるのかしら?!
 
まあ、なんとかなるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ごくたまに、お昼のお弁当を買います。
このシンプルな鮭弁がサイズもお値段もお気に入り。
けれど、¥30値上げされていました。
 
最近、鮭の値段があがったと感じてたけど・・・やはり。
 
 


 
 
母のお気に入りの鮭の粕漬け、これが¥300近い値上げ!
酒粕を注文したので、これからは昔していたように家で漬けることにしました。
 
粕漬け、鶏や豚も漬けると簡単に美味しい一品が出来上がります。
いろいろと工夫が必要な時代だけど、工夫って楽しいものですよね。