1/16/2023

伏見・新春散策

 
 
 
 今日は伏見に所用のあるパートナーに付いて行き、
新春ウォーキングをしてきました。
 
まずは、サラダの店サンチョで腹ごしらえを。
 
11時半開店ですが、10分前くらいに並ぶと一番目だったのに
振り向くとあっという間に長蛇の列!!
ちょっとの差で入店出来ないこともある、人気のお店なのです。
 
 
 
 
 
 付け合わせのサラダってパッとしないものですが
ここは流石にサラダの店と名乗っているだけあり、美味しい。
 
 パンも切り目にバターが塗ってあり、ストンと胃の中に滑り落ちるのです。
 
 
 
 プラス¥200でバナナジュースを付けるのが
ささやかな楽しみ^^
 

 
 
 
 いつもは伏見桃山から中書島まで川沿いに歩くところを
今日は丹波橋まで戻ることにしました。
 
ここに来たら、絶対に酒饅頭を買わなければ・・・
 

 
 
 いろんなお店がありますが、富英堂がとにかくおすすめ。
店内には和菓子の型がずらり。
 

 
 
 
 酒饅頭と豆大福をぶら下げて、なんとなくあたりをつけて歩きます。
 
やはりこの辺は酒蔵が多い。
途中気になったのが、月桂冠の昭和蔵横にあったこの建物。 
帰宅して調べてみると、事務所兼分析室として1927年に建てられたんだそう。
 

 
 
 
 濠川(ほりかわ)にかかる聚楽(じゅらく)橋からの眺め。
 
立派な水草が揺れる中、そこに鷺がいました。
 川にはゴミがいっぱい・・・
こういうことをするけしからん奴は誰だっ💢
 
ビニールを食べたりしないか、心配になる。

 


 
 折角のウォーキング、こういうことで気分がブルーになります。
・・・許せん!!