1/28/2023

寒波はつづく

 
 
 底冷えの続く毎日・・・。
 
今日もブリュのスカート作りを。
普通にプリーツにすれば簡単だったのに、
思い付いて違うやり方を始めてしまい、いつの間にか日が暮れ
続きは明日に持ち越されました。

アンティークビスクドールを作っているので、
1800年代後半のデザインに忠実であるべきかもしれないけれど
そこに自分らしさをプラスしたいというか、
いろいろと思いついてしまうアイデアを形にしたくなってしまう・・・。
その湧き上がる気持ちが、いつまでも飽きない理由のひとつなのかな。

まだ撮影できるほどでは無いので、昨年作ったお嬢さんを代わりに。
 
 
 
 
 
 この子も母の刺繍の候補に挙がりましたが、
ドレスのチェック柄が糸で表現するのに難儀ではないか?ということで
あえなく脱落。
 
 シックだけれども、なかなか華のある子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 *
 
 
先日作った粕床で、鶏もも肉が程よく漬かっていたので夕食にソテー。
 写っていませんが、右側に里芋と人参、キノコの煮物も。
 
この粕漬け、アルコールがダメな方は食べられないかも。
おにぎりの具にしてもよし!
 
酒粕とザラメと塩を混ぜるだけですが、
生肉や生魚を長期間保存するのにも適しています。
 



 
 
 こんなに寒いと、汁物や鍋など身体を温める食べ物が欲しい。
我が家は味噌汁をほぼ毎晩作りますが、寒いほど美味しく感じますね。