1/29/2023

マルガリータケアのその後


 
 
11月に、咲くやこの花館のベゴニア愛好家さんのブースにて
ワンコインでゲットしたベゴニア・マルガリータケア。 

当時は葉も少し傷みがあり、
早く元気にしてあげたいと秘かに燃えていたのですが、
葉もつややかになり、小さな花も付けております。

ベゴニアも可愛らしいなぁ・・・^^
 



 
 
 レックスベゴニアを枯らしてしまった過去があるので
ベゴニアには二の足を踏んでいましたが
どんな場所が心地良いのか、水の加減などなんとなく分かってきた・・・!
 
 当たり前なのだけど、観葉植物は日光・温度・水が重要で
その塩梅を掴むまでが難しい。
 
 上手く行った経験をひとつひとつ積み重ねて行くのが楽しくて。
あれ?人形作りに似ているかも・・・。
 

 
 
 
 
 この寒波で、ピアノ室の温度が7度と下がり、
グランドピアノの淵に並べていた植物も、窓から遠ざけ
いくつかは仕事部屋に移動。
 
日光はよく入るんだけどなぁ。
 


 
 

 
 昨日は駅を超えた土手の方まで歩きました。
下水センターの中に、憩いの広場なるもの発見!
 
 鴨がいた~!
 
オスチームと・・・
 
 
 
 
 
 
 メスチーム。
 
 
 

 
 
 
 鴨は、食べるのも見るのも大好きです^^;