1/04/2023

初詣と図書館巡り

 
 
 
 今日は隣町の神社まで。
 
流石に新年も四日ともなれば、人もまばらでした。
 
この神社、急な階段を上がらなくてはならないので、
息がかなり切れます!
だけど、それだからこその景色が広がっているのですが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 階段をのぼるオジサン。
 
私は、カメラ構えながら膝ガクガクしています。
し、しんどい・・・😖
 
 でもね、この階段はそんなに長くはないのです。
 
 

 
 
 
 昨年は1万円札しか持っていなかったので、お参り出来ず。
今日はちゃんとお賽銭、準備してきました!
 
 皆の健康と幸せ、戦争の終結を祈って・・・。
 

 
 
 
 
この神社のすぐ隣の美術センターに、図書館があります。
戦前にあった大阪美術学校の跡地に建てられ、美術書が多いとあったので、
初めて立ち寄りました。
 
 建物もちょっと素敵だわ。
 
 
 
  
 
 
 入ると吹き抜けなんかがあります。
 
 
 
  
 
 
 
 図書館は地下のフロアー。
広くはないけれど、家の近くの図書館には無い本も多く、
しばらく立ち読みを楽しんで。
 
 
 
 
 
 ウォーキングしながら、公共の建物に入ってみるのも面白い。
 
帰り道、我が家のそばの図書館にも寄り、
予約図書を受け取りました。
 
 


 
いつもより長めの冬のウォーキングも、
歩いているとどんどんあったまってくる。
 
今、一番いい季節なのかもしれませんね。