1/02/2023

真理さん

 
 
 画家の松野真理さんと出会ったのは、2010年の秋でした。
 
次の展覧会場にと見に行った神戸のギャラリー北野坂にて、
たまたま個展されていたのが真理さんだったのです。 

破天荒で強烈な個性!
けれどとても可愛らしくて。まわりにはいないタイプ。
そんな真理さんと急速に仲良くなったのは、
お互いに正反対なタイプだったからかもしれません。
 
パリのアトリエに滞在中の真理さんと、毎晩のようにやり取りをし
率直な言葉で語られる平坦では無かった人生に、衝撃を受けました。
たくさんの作品に、その強さが表れているように思います。
 
よく、「毎日人形頑張っていて、えらい!」と言ってもらったなぁ・・・。
真理さんは遊びも大好きで、気持ちの良いくらい飛び回っていた。
 
そんな真理さんが、明け方に息を引き取ったと知り、寂しさに包まれています。
 
 
 
 
 友人に囲まれているのが大好きだった真理さん。
人にもよく尽くしていた真理さん。
何か相談すると、惜しみなく手を貸してくれました。
 
息子さんである敬文さんには、作品集やDMでお世話になり
私が大ファンだった石阪春生先生のお宅に、二度も連れて行ってくれて・・・。
 
画像は、石阪先生を囲んで
真理さんのお友達と真理さん、母と私。
 
残念ながら、石阪先生も2020年に亡くなられました。
 
 

 
 
 
 この二、三年は大病で手術を繰り返され、
それでも身体の動くギリギリまで、人生を傾けていたジュリーのコンサートへ。
最愛のお孫さんも誕生し、幸せだったことと思います。


 3年前の冊子の中の「想ひ」。
ここに書かれている通りの、嘘のない言葉が
まるで真理さんそのもので・・・
この文章が大好きです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 真理さんの、自由で力強い女性たち。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 「生きているついでに絵を描いているわけじゃない。」
これも、ある時真理さんが発した言葉。 
私はよく考えるんです、自分に置き換えて。

そして、真理さんほどたくさんの人の記憶に残る人もいないだろうな・・・。
 
楽しかった思い出ばかり、蘇ります。