1/05/2023

骨折は他人ごとではない

 
 
 
 40年来の付き合いの部活の友達があり、昨年会う相談をしていたところ
四人のうちの二人のお母さんがほぼ同時に骨折!
 
手術や入院、リハビリの道のりを乗り切り、無事退院となって
あぁ、もうどこの親も骨折要注意の年代なのだと痛感していたところ、
もう一人の友人のお母さんも年末に腰椎骨折していたことを知り、 
ビックリ!!です。

最早、骨折していないのはうちの母だけとは・・・。

今までに家の中で派手に転ぶことは何度もありました。
けれど骨折には至らなかったから、骨が丈夫なのかもしれない。
 
そうは言っても、最早他所事では無くなりました。
 
 
 
 
 
 この一年は、膝の調子が悪かった母。
 最近ようやく痛みが和らいで、近所を歩けるように。 

 膝が痛い時は、もう外には出たくないとも言っていた。
家の中に閉じこもり、このまま老いて行くということもあるだろうなと
その頃は心配したのだけれど・・・。
 
今は短時間のウォーキングにも出かけ、
ラジオ体操もやってる。
 
年を重ねると、健康の個人差は大きいですね。
それによって生活の幅も自ずと変わってきます。 
軽い運動の習慣は大切なんだわ。
 
 
 *
 
 
 
使われずにあったクリスマスの画像を消化しよう。

ラッパを吹いているロイヤルコペンの男の子は、
父のお土産。
 
 
 
 
 
 
 
 サンタさんのマトリョーシカは、軽くて片付けも簡単!
これを出しておけば、とりあえずクリスマス(笑)。
 
 

 
 
 

クリスマスにぴったりだった、リーズナブルなワイン。
これがお値段以上で、なかなか美味しかった。
 
 

 
 
 今日はお気に入りのパン屋さんの仕事始めの日。
歩いて食パンを買いに行って来ました。
 
こうやってどんどん、日常が戻ってきます。