1/03/2023

ペパーミントグリーン



 
 
 元旦から時間を見つけて人形作業をしていますが、
お正月の三日目は、我が家にとって最早平日!
朝からじっくりとやっております。
 
今日は、昨年作ったゴーティエの眼がどうしてもしっくりこなくて、
入れ替えることにしました。
 
個性的な薄い水色から、ブルー系のペパーミントグリーンへ。
表情が幼くなり、こちらの方がこの子に合っています。
 
 
 
 
 
もうひとつ、焼いてあったゴーティエにも眼を入れました。
 
さて、今年はどんな順番で作ろうか・・・
来年春の展覧会、手持ちの人形がほぼ無いので
引き続き頑張って作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 昨日は娘が帰ったのですが、娘曰く、我が家(というかこの町?)は寒いんだそう。
多分、最新の気密性の高い住まいに居るので、比較して そう感じたのかな?
我が家が特別寒いとは思わないのだけど・・・
二重窓だし。

でも裏は池で、京都との境ということで寒いのかしら。
冬は寒くて、夏は夏で暑いって・・・(-_-;) いいとこなさそうですが、
私はこの町も大阪も大好きなのだ!
 
 
 
 


寒くとも、陽だまりで冬も生長している植物たち。
 
順調に大きくなるのも嬉しいけど、
枯れかけていたのが復活した時の方が、はるかに喜びを感じるのです。

それが植物を育てる醍醐味のような気がする。

画像のマクラータも、実は一度危なかったのを水差しで復活させ
前より元気になってくれたのです。