1/11/2023

11年前の・・・


 
 
 そういえば、成人式も終わりましたね。
 
家の近所でも、晴れ着のお嬢さんを見ることは無かったのですが
11年前の娘の成人式を思い出し、画像を探してきました。
 
・・・結局、この時着たっきりだったなぁ。
この先も着る機会、無さそうだけど
娘にとても良く似合っていた着物です。
 
この頃は赤い着物が流行っていて、母校(小・中学校)での成人式では
娘以外は皆、揃って赤い着物でした。
 
就活の時も黒いリクルートスーツの中、娘だけがグレーのスーツで・・・(苦笑)。
 面接官からは、このスーツがパッと印象に残っていたと言われたのですから
自分の色を(失礼でない限りには)通すこともアリ、ですね。
 
 
 
 
 
 
 こちらは大学の卒業式。
 
この時は家にある着物で、袴だけレンタルしました。
華やかではありませんが、古い着物の良さが今風でない娘に合っていて、
これで良かったと思いました。
 
謝恩会では皆、ワンピースに着替えて出席する中、
一人だけ、そのまま袴姿で通したお友達も。
それを聞いて、あぁ、それでも良かったなと。
 
卒業式にスーツや振袖でもいいだろうし、
もっと自分が着たいいろんな服装が、気負いなく選べればいいですね。 
日本は型に嵌り過ぎている・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 七五三の七歳。
 
派手な柄行でないものが無くて、
大人用の小紋の反物から仕立ててもらったのでした。

 これもきっと、家のどこかで眠っている・・・
 
 
 

 
 
 
 
 最後は、小紋の着物に被布を着た3歳です。
 
一緒に写っているおばあちゃんである母は、
ちょうど今の私と同じ年くらい?
 
 28年前!
 
 
 
 
 
カトリック教会での七五三です。
 
時の流れの速さに、オドロキますね。