1/22/2023

蘭の世界

 
 
 
 
画像は一年前にフローリストの麻利亜さんにお願いした花籠。
中にはピンクのミディ胡蝶蘭とデンドロビューム。 

お供えの花ではあるけれど、寂しい感じにはしたくなくて
いつも心温まる素敵なお花を作っていただいています。

思えばこの頃だったかもしれない、蘭に嵌り始めたのは・・・






以前も書きましたが、過去に何度も立派な鉢をいただいたのに
上手く育てられなかった。

今は、何が悪かったのか分かる。
水の遣り過ぎだったんだ!!!

それひとつ理解するだけでも、蘭は育つのです。
(あと、冬場の温度管理と。)

枯らしてしまった鉢に申し訳なくて、心が痛みます・・・。


 
 
 
 
 
 
 
 観葉植物を育てるのにあたっては、土橋豊先生の古い本に助けられました。
蘭の本も出しておられるけれど、立派な本で・・・
定価が¥7800!
 
けれどもう古い本とあり、中古で¥700で購入^^ 
最近の就寝前のお供です。
 
 

 
 
 
 今日は図書館からこの洋ラン大全を借りてきました。
 こちらはまだ新しい本とあり、キロスキスタもちょっとだけ載っていた。
 
お茶の時間にページを繰りながら、様々な蘭に仰け反って😦
 

 
 
 
 
 こんなんが部屋にあったら、見られてる感でドキドキしそう・・・
けれど、否定はしないのだった。
 
 


 
 
 明後日からは大寒波が来ると言うことで、
明日はちょっと買い出しに出かけてこよう。
 
最低気温がマイナス三度というだけで、怯える大阪・・・。