12/04/2022

ラス・メニーニャス

 
 
 
 シャーロットの肖像画を描いて下さったすぎうらひろあきさんが
大阪での展示に参加なさるということ。
 
おまけに、すぎうらさんのファン代表であるsatoさんも
横浜より同行されるとお知らせいただき、
今日は中崎町まで出かけて参りました。
 
satoさんは、私が人形を作り始めた頃に大変お世話になった方。
お会いするのは6年ぶりではないかしら?
 
そしてすぎうらさんは、初対面です^^ 
作品の印象そのままの、ピュアな方でしたよ。



 
 すぎうらさんは、動物(主に猫)を擬人化して
名画とコラボさせる独自の作風が人気の画家さん。
 
ラス・メニーニャス !
ベラスケスの名画が、こんな風になるのですねぇ^^
 
私はマルガリータ王女の絵が大好きなので、
シャロの絵をお願いする時に「シャロガリータ王女」も候補にあったんです。
けれど、既にどなたかがオーダーされていて。
敢えて別の作品でお願いしましたが、やはりいいなぁ~。
この猫ちゃんのマルガリータ王女も素敵ですよね^^
 
 
 
 背後の絵の中の猫ちゃんにも注目!
 
ちなみに母は、ラス・メニーナスの王女さまをシャロにして、
バックは人間のままが良いと申しております。

シャロにかしずく、我が家の縮図ですね(苦笑)。
 

 
 
 もう少しギャラリーで見ていたかったのですが、他のファンの方もいらっしゃるし
パートナーの恩師が学会で京都に来られていて、急遽今夜は飲み会となり
後ろ髪惹かれながらも、会場を後にしました・・・。
 
そして、ぼ~っとして全く撮影して来なかったことに気付く・・・_| ̄|○
 
 
 
 
 
 
 久しぶりにsatoさんとお喋り出来たのも、嬉しかったな~^^
お二人からは、こんなに可愛いお土産をいただきました。
 
 
 *
 
 
さて、日曜日に出かけることは無い私たちは、
混雑を考えて、それなりにプランを練っていました。

お昼ちょっと前に出発したので、
早めのランチを最寄り駅前で・・・と思っていたらまさかの満員!

30分は待たなければいけないとのことで、作戦変更。
天満橋で降りるところを京橋に変更し、ミツヤなら広いから入れるだろうと。
運よく、ぎりぎり私たちまでテーブルに座れました。ホッ・・・。


伝説のミツヤランチは量が減ったからもう二度と注文せん!」と言っていたのに
注文しているオジサン。


 
 
 京橋から天満まで行き、中崎町まで歩くことに。
 
初めての天満駅前には、どこか不気味な像が・・・。
 

 
 
 
 
そして中崎町のイロリムラに到着し、
その後は梅田経由で淀屋橋まで歩きました。
 
 
 道中気になった建物。
 

 
 
 

 思えば、よく歩くようになったわ・・・。
 
 



喉が渇いて、なかおか珈琲にてウィンナ珈琲を。



特急に乗り、3時には帰宅。
 




歩数は11779歩。
睡眠時間は・・・絶対おかしい。