12/03/2022

寒い一日

 
 
 今朝は一度まで冷え込みました。
 予報で分かっていたので、昨夜はしっかり雨戸を閉めて・・・。

以前なら、それほど気にもしなかったのですが
今はそういうわけには行かない!
観葉植物のダメージが心配なのです。
 
我が家は全て二重窓なので、少しは寒気もましだろうけど
取り敢えず出来ることはやっておきました。



 
 一番気を遣ったのが、このピアノ室。
明るい日差しが朝から夕方まで注ぐ窓辺には
寒さに弱い蘭の鉢を中心に並べているので。
 
この部屋、昼間はいいのだけど、夜は冷え込みます。
寒暖計を窓辺に置き、早朝にチェックしてみると12度くらい。
この程度であれば、まだ大丈夫かな。

胡蝶蘭とパフィオが花芽を付けているので、
注意が必要!
 

 
 
 
 
ピアノ室のベランダ側。
こちらはわりと強い品種を置いているので
シャッターも閉めず。
(というか、植物が邪魔をして閉めるのが大変だったので、早々に挫折。(-_-;))
 

 
 
 
廊下も冷えるんだけど・・・多分大丈夫。 
(と言い聞かせ、シャッターも閉めず。)
 

 
 
 
 
 いつもいる仕事部屋は、そこそこ暖かいので
並べている植物も安泰です。
 でも、シャッターは閉めて・・・。
 
冬は水遣りの頻度は減りますが、温度管理や日光の取入れがなかなか大変!
とは言いつつも、やっぱり私っていい加減だと
ここまで書いていて思いました(-_-;)
 
 


 
 *
 
最近、なかなか人形の画像がアップ出来ませんが、
ちゃんと作っています。
来週には載せられますように^^;