12/14/2022

大掃除いろいろ

 
 
 
 
 
 図書館にて借りてきたお掃除本。
たまにこういった本を読むと、新しい情報がいろいろとあってオモシロイ。
 
食器洗いは、当たり前にスポンジでやっていましたが、
シンク内の見た目的にも好きでは無かった。
それが、こういうものがあるんだそうな。
 
早速Amazonでゲットしましたが、メッシュクロスはなんと3枚¥180! 
カップを洗うくらいでは何の実感も湧かなかったけど、
〆の雑炊がこびりついた土鍋を洗った時、「わっ!!」と思いました。

薄いので、すすいだ後に乾きやすいのも、清潔を保てていい。



 
 でも置き場所がなくて・・・
引っ掛ける紐も場所も・・・。
 
仕方ないので、山﨑実業のこういうものを買ってみました。
底の受けの中央がくぼんでいて、水滴をシンクに流す仕組み。 

¥180のメッシュクロスの為に、¥2000の散財?
 
 

 
 
 
 
 
 こちらはちょっと前にやりました↓
 
洗面棚に突っ張り棒を取り付け、吊るせるものは吊るすという方法。
これも下の部分が汚れにくくなり、なかなか快適。
 
 
 

 
 
 
 
 最後は窓ガラスです。
二階の窓は、内側からしか拭けないところが多くて
50センチくらいの柄のモップ(反対側にはスクイージー付き)を購入。
 
このキッチンの小窓は、特に拭き難く
内側の二重窓と、一番外側の網戸を外して掃除しました。
 
 この外側の窓はどうも外せなかった・・・。


 
 
 
 なんとか拭けました。
窓用モップはコツがいりますが、まあ、使える。
 
 

 
 
 
 
 まず、観葉植物を移動させるのも大変!
でもスッキリ拭けて、気分爽やかです^^
 
 
 
 
 レースのカーテンが未だ夏用のものをかけていることに気付き、
これも掛け替えました。
 
 まだ小さな窓ガラスが何か所か残っていますが、
ほとんどは済んだのでホッとしています・・・。
 

 
 
 
 
 さて、明日の朝は冷え込むそうなので、
シャッターを閉めてまわろう・・・。
 
毛布もだそうかな。