12/29/2022

京秀市松人形

  
 
 
 
 今年の春に我が家に来てくれた、寺沢京秀先生のいちまさん。
 
ただいまこの子と同じサイズの胡粉の市松人形を二体、
お雛様にしようと作り始めているのですが 
昔作った着物が使えるかどうか、試してみました。

着物を着せると本当によいお顔だなぁ・・・とハッとします。
 何とも言えない品があるわ。
 
 
 
 
 
 この子のお顔を初めて見た時、何故か聖徳太子が浮かびました。
高貴さが漂っているからかな・・・。
 
 まだ名前を付けられずにいるけれど、聖徳太子に因んで
太子(たいこ)とかどうかしら?
もしくは平仮名でひじり(聖)ちゃん。 
聖(ひじり)ちゃんは、旅立った私のいちまさんに
付けていただいた名前でもあるわ^^
 
 いつも人形を作る側なので、いざ名付けてもいいとなっても
なかなか決められないのです。
 
 
 
 
 
 ちょっとおばちゃん入ってる表情も好きだ!
 

 
 
 
 町内会の会議に重鎮として出席していそうな・・・
 
 

 
 
 
 
この着物、よく似合っていますがごめんね、貴女のじゃないのよ^^;


・・・え?

 
 
 さて、今朝は今年最後の買い物に。
その後は市松人形にかかり、脚立に上ってクローゼットやドアを全て拭きました。
 
明後日から娘が帰ってきます。