12/30/2022

大晦日の過ごし方



 
 
冬場はお天気のチャンスがあれば、すぐに布団を干したいと思うのです。
いくら布団乾燥機をかけても、日光を浴びた布団は全然違う・・・。
 
その布団干しの動線にある観葉植物が邪魔で、
大きめの鉢を少し移動すればスムーズになるのでは?と思い、
寝室に移動。

ここは日当たりも良いし、
空気清浄の意味でも、いくつか植物を置きたいと思っていました。
問題の水遣りは水受けの付いた鉢皿で。




 
 不思議なもので、植物の緑がはいると
雑然とした寝室もちょっとまとまって見えます。
 
寒くなり、カーテンを開けない日も多くなった寝室。
これからは植物の為に毎朝開けます!
 
 
 
 
 
 
 
 さて、我が家の大晦日の夕飯は大抵、ざる蕎麦と天麩羅でした。
けれど、天麩羅をいろいろとあげながら、隣のコンロで蕎麦を茹でるのは
実はとてもせせこましく・・・。 
しかも、どちらも同時に仕上げるのが大変だった。
 
そこで今年は昼にお蕎麦を食べ、
夕飯はたこ焼き(+オードブルなど)をすることにしたんです。
 
 たこ焼きって私・母・パートナーでは盛り上がりませんが、
娘がいるとこれが楽しい^^;
 
昨日は百均で、たこ焼きをひっくり返す道具などゲット。

 
 
 
 
 
 
 
 少し前から風邪の症状で、関節が痛いと言っている母。
まだ痛みはありますが薬がよく効き、今日は元気になりました。
コロナやインフルでは無かったみたい・・・
でも、油断大敵ですね。
 
母が感染すると、家族皆うつりますから心配でした。
こんな時期で急いでネットで薬も買ったけれど
私たちは使わずに済むといいな・・・。