12/11/2022

師走ということで

 
 
ウォーキングの帰りに、予約本を図書館でもらってきました。
大掃除用・・・。
 
こう見えても、整理整頓や掃除の本を読むのは好きです。
しばらくは実行するのですが、問題は長続きしないこと。
掃除機をかけるだけでなく、日頃からちょっと細かいところもやればいいのですが
どうしても人形作業を優先してしまう・・・。
(これはウソではない。)
 
定期的にものを捨てることは好きなんです。
いつにもまして忙しい今年の師走ですが、掃除ももう一歩踏み込みたい!
棚には重曹もセスキもクエン酸も揃っているのだから(-_-;)
 
 
 
 
 
 今日の発見は、オリヅルラン・ボニーに花が咲いたこと。
最近やっとランナーが出現し、小さなコヅルがいくつも出てきたのです。
 
気が付かないくらいの大きさですが、可憐でなんてかわいいのだろう。
 
 
 

 
 
 
 思えばこの小さなコヅルをフリマで買って、育てたのです。
母から救急で預かった、瀕死のオリヅルラン二鉢も、
なんとか元気にして返すことが出来ました。
 
 ・・・でも、責任が重過ぎてもうしんどいな。
植物を枯らすことは、私には結構重たいことなんです。
 
 

 
 
 
 
 今年購入したパフィオに蕾がつきました。
ワクワク・・・