12/21/2022

初めて外してみた


 
 
 
 毎日少しずつ大掃除をしています。
 
二階のトイレの窓は、小さい上に後ろに柵もあるので
いつも外側を拭くのを諦めていました(というか、拭けないと思っていた)。 

この窓が外せると気付いたのだけどそれは手前の一枚だけで、
奥(左側)と網戸は内側からは外せなかったのです。
 
内側からは無理ですが、奥には外せるのです。
もしかしたら、柵の隙間から隣のベランダに
スライドさせるように外せるかも・・・とやってみたら、外せた!
 
この窓の無い景色を見るのは、20年住んでいて初めて!
 
 
 
 
 
 
 ほら、ベランダが少し見えるでしょう?
半分ずらして、急いでベランダから取り出し、
ちょうどいいわとそのままホースで洗いました。
 
来年(一年掃除しないつもり^^;)の為の覚え書きも兼ねて。
 
 
 
 
 
 
 
 そして洗った後はまた、落とさないように注意しながら
ベランダより柵の間に入れ
トイレ内よりサッシに嵌め込みました。
 
 

 
 
 
 
 下の画像は、三分の一はベランダ側に出ている状態の窓。
 
サッシの溝もスッキリして、気分がいい!


 

 
 
 
 それにしてもこうやって画像で見て見ると、
私の趣味は20年前はこんなだったのですね・・・
今の好みは違います。
 
生きているうちに、壁紙くらい変えることがあるかもしれない。
その時はもっとシックにしたいわ。
 
 そして掃除とは、やる気でなんとでもなるのだと知った52才。
・・・遅い。