2/07/2022

レーザー治療

 
 
 
 今日は都会のクリニックまで。
 
緑内障の視野狭窄の進行が今の目薬だけでは止まらず、
次に有効な手段としてのレーザー治療です。

これ、一応手術なんだそうで、ドキドキしながら出かけて来ました。
途中、何度も胃が痛くなった・・・情けないけど、目の事はとても怖いし不安。
人形が作れなくなったら・・・それがいつも頭にあります。
 
 
 
 
 
 
 このレーザー、手術自体は5~10分なんですが、その前後が長い。
 
最初に眼圧が上がらない為の目薬をさし、1時間待つ。
名前を呼ばれて診察室に入ってからも、結構待ち時間があって・・・。
 
レーザーの後は、また急激に眼圧が上がらないかどうか、30分から1時間経過観察。
結局終わったのは4時半くらいだったかな。
パートナーが一緒に付き合ってくれたので、退屈せずに済みました。

ひと月半後、検査で治療の効果が出ていたら、今度は反対の左目をやるそうです。
このレーザー治療は3万円かかるのに、2割の人は効き目がないんですって。
(その場合は、半額返して欲しいわ💢)
 
 
 
 

 
 
 
 
 画像は、クリニックに行く途中にミツヤで食べたお昼。
パートナーの食べたのは、 「伝説のミツヤライス」
ウェイトレスさんが、「伝説ひとつですね。」と言っていたから、
略称は「伝説」らしい・・・。
 
パートナー曰く、「全体的に小さくなって、最早伝説じゃない!」とのこと。
 
 
 
 クリニックの後はすっかり疲れ、
甘いものと珈琲を求めてアフタヌーンティーへ。
 
 このアップルパイ、温かくて独特の食感で、好きなんです。
随分と長くあるメニューですよね。
 
 


 
 
 とりあえずは気が重かったことがひとつ済んだ・・・。
 
明日はゆっくりとシルクベビーを作ります。