11/17/2021

犬山城にのぼる



 
 
 2日目は、9時半にSさんご夫妻が宿に迎えに来て下さり、犬山城へ。
 
さぞやお疲れかと心配しましたが、
「昨夜は12時まで韓流ドラマ見ていたから大丈夫!」と仰って下さり、
その「サバイバー」というドラマのお話に、興味津々の我が家。
(今度、Netflix 契約しよっかな・・・。)
 
 画像は、ご主人様が撮影して下さいました。
 
 
 
 
 
 
 快晴の中、お城に上ってきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 場内の階段は、もの凄く急です!
けれど小さなお城なので、長さ的にはなんとか上れます。
(母もなんとか上れた)
 
ただ、最上階でバルコニーをぐるっと回れるのですが
それが結構恐怖体験・・・
高所恐怖症であるパートナーの、「のぼるんじゃなかった!!!」という声と叫び声が
後ろからこだましていた・・・。
 
 私も先頭で恐ろしかったけれど、
自分より怖がっている人がいると、なんとかなるもんですねぇ。
 
 

    
恐怖体験の後で、すまし顔の母と私。   


 落ち着いてお城の中を見回すと、歴代城主の写真が。
12代城主さんが滅茶苦茶に気になり、目が離せなかった・・・。
ここにお酒のグラス持ったこの写真を持ってくるなんて、
相当なナルシストに違いない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 パートナー曰く、「成瀬正俊という名前の俳人はいるけど。」ということで
帰宅してから本を出して来てくれました。
 
調べてみると同一人物。そうだったんだ!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 犬山城の後は、からくり人形ミュージアムへ。
お城から歩いてすぐのところにあります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここもなかなか見ごたえがありました。
山車に乗せていたからくり人形が多数展示してあります。
 
ちょうど10時半から実演があり、
どういう仕組みになっているかを説明してもらいながら、
からくり人形の動きを面白く見せていただいて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 この辺りには古い街並みが続いていて、お土産物がずらっと売られています。
伊勢のおかげ横丁を思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お昼はまた車で移動して下さり、鰻を!
 ・・・確か最後に鰻を食べたのは、母の誕生日だったかも。
 
 
ものすごく美味しくて、気が付けば無言で食べていました。
香ばしいひつまぶしです。
 
 
 
 
 
何もかもご馳走になり、申し訳ないことばかりでした。
  
そして列車の時間まで、Sさんご夫妻のお宅へ・・・
ここが本当に素晴らしかった・・・!
 
つづく